Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/97-d037d190
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大人になった男に麦酒を(星の速さで駆けてく)

Blog75.jpg

「星の速さで駆けてく」
著者:谷川史子
集英社 りぼんマスコットコミックスCookie
全1巻

谷川 史子
長崎県大村市出身の漫画家。
「りぼん」「Cookie」「コーラス」などで執筆をしている。
ちなみに名字の読み方は、たにかわであって、決してたにがわではない。
パステルタッチの柔らかい絵柄が特徴で、1990年代りぼんの「乙女チック路線」の第一人者と評価されている。その爽やかでセンチメンタルな作風がのちの少女漫画家たちに大きな影響を与えている。
オムニバス形式を得意とする






子供の頃、飲んだビールの味はほろ苦くて、余り好きじゃなかった。

俺にとって、谷川史子とはそんな作家だった。
若き頃、「りぼん」本誌で「きもち満月」がやっていた頃、
俺は椎名あゆみ一条ゆかりの方に向いていたのだ。
ほんわか系の谷川史子では“なんか盛り上がりに欠ける。”と勝手に決めつけ、少女漫画好きの男のくせに合えて手に取らなかったのだ。
そして今、表紙を見て
何か紺野キタみたいな絵だぜ!と思い込み、(今改めてよく見たら、そうでもなかった)遂に大人の味であるはずの谷川史子作品に手を出してしまった。

感想:大人になってからのビールは美味かった

この「星の速さで駆けてく」という単行本には3本(と『あとがき』)の短編が入っている短編集なのだが、
3本とも全部素晴らしい作品だぜ。
短編集にはその構成ゆえに当たりの作品とはずれの作品が入り混じってしまいがちなのだが、この作品集は岡崎京子の短編集「私は貴兄のオモチャなの」に匹敵するほど粒ぞろいの短編集だ。(内容は谷川作品とは対極にあるものなので、購入の際はご注意下さい)



(注意)ここよりネタばれあります

この本には3つの短編がある。
表題作「星の速さで駆けてく」は幼なじみの久の死を受け入れられずにいる志伸【しのぶ(♀)】恋人の寛ちゃんと大学進学も決まって、幸せなはずなのに、どこか心は凍ったまま…。そんな時、久と雰囲気がよく似た青年に出会い・・・という話だ。
一見暗くなりがちなお話だが、実は志伸の自立が最終的テーマだったとは驚かされた。志伸の天然な性格ゆえ物語がずーっと光輝いて見える。
(別に俺は変なクスリはやっていない)
最後のシーン!
志伸の旅立ちのときの「愛してるぞ、こんちくしょう」のセリフと志伸の小さな涙が・・・・
(TдT)
志伸にも寛ちゃんにとっても(自主規制)なENDなのに
なんて清々しいほろ苦さなんだろう。

2本目「星の隠れ家」はかなり短いお話(10ページ)
テーマが実は略奪愛なのだが、まあ絵柄を見ての通りちっともドロドロしてない。それどころかちょっと祈りなどファンタジックな面が入っていて“乙女の略奪愛は当然よ”の空気まで流れているほど(言いすぎ)なんとなくほんわか風味の説得力の力強さを感じる(今、実は何を書いているのか自分でもわからなくなるほどの)傑作です。

そして3本目「ココアブレイク」
これはお薦めである。人知れず片思いしているOL(29)の元に事故で死んだ女子高生が幽霊として現れた。女子高生はOLの身体を借りに来て、彼氏から受け取るはずだった指輪をもらおうと画策するホラーファンタジー風恋愛話である。実は・・・このあと2人とも(自主規制)まうのだが、最後がこれもやけに清々しい。
でも・・・なんとなく
(TдT)

そして本当のお薦めはあとがき漫画「告白物語」
酒に関するエピソードは「悪女」のあとがき漫画を思い出せる。(大酒のみの編集が暴れる漫画、笑える)
あとがき漫画に酒は欠かせないものなのか?
自堕落生活を紹介する漫画なのだが、やけに丁寧に描かれていて『あとがき漫画』に対する作者の愛情の深さが伺えていい。


久しぶりに真面目にレビューしている気がする。

子供の頃苦手?だった谷川作品だが、俺が真面目にレビューするくらい
実は男にとって非常にハマリやすいいい作品なのだ。
一部の男にはかなりコアなファンがいるらしいのもうなづける。

何故かって・・・・

俺は今「ホームメイド」1~2巻を読んでいるからさw
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/97-d037d190
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

