Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/9-41eb4b15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最高のグルメ漫画とは?(おいピータン!)

Blog09.jpg


「おいピータン!!」
著者:伊藤理佐
講談社 コミックKiss
1~7巻(以下続刊)

前回、前々回となんだかホモだとか手淫だとかエロ要素がところどころ含まれていたので、今回は一切エロ要素無しで行きたいと思います。

ではご紹介します。

自称:エロ漫画家 
ち○こま○こ4コマ漫画の第一人者の


伊藤理佐先生です!

・・・・・・・
石を投げないでください。石を投げないで下さい!


伊藤理佐について
 1987年、月刊ASUKAで漫画家デビュー。
 代表作「おるちゅばんエビちゅ」「微熱なバナナ」「やっちまったよ!一戸建て」など多数
 甲斐性なし、紫色のうぃんうぃん(エビちゅ)早漏、仮性、短小(バナナ)のキーワードがいっぱい出てくる可愛い絵と過激な内容の4コマ漫画を中心に活動。その一方で良作のハートフルコメディも多数。体験レポート漫画などほのぼの日常エッセイも描ける多才。


今回はその中でもこの前の講談社漫画賞(少女部門)を取ったハートフルな「おいピータン!!」を紹介します。(毎度のことながら前振りが長いな)

突然ですが、
最高のグルメ漫画といえば何でしょう?

「美味しんぼ」か「ミスター味っ子」が頭に浮かんだことでしょう。(「包丁無宿」が浮かんだ方は通ですね。「グルマン君」が浮かんだ方マニアです。「鉄鍋の醤」の方はおっぱいが好きですね。)

ただ、従来のグルメ漫画には当たり前ですが家庭料理の割合が非常に少ないです。あまり手に入れない食材や奇妙な調理法が多いので、庶民は味を想像するしかないのです。「クッキングパパ」ぐらいでしょうか?レシピまで書いてあるのはだけど、あれは食べて幸せという感じですね。最高のグルメ漫画とは・・・

「食という行為そのものが、

人生の喜怒哀楽を表している漫画」


それが「おいピータン!!」です。(これで前振り終了します。ありがとうございました。)

内容
普通の会社員の大森敏夫の隠れたあだ名はピータン(ピータン豆腐をいつも注文するので)。彼を中心に家族や恋人、会社の同僚たちが日常のちょっとした所から、「食」を通じて楽しいことや寂しいことなどのありそうな日常を微笑や共感を交えて送るハートウォーミングストーリー。

このピータンこと大森さんは
30代、独身(恋人あり)、汗っかきのデブの平社員。当然食い物にうるさい。フォンドボーと鳴く猫を飼っている。
かつてここまで見た目がかっこ悪いヒーローがいただろうか。
人生において何一つ海原雄山に勝っていないが、男らしさでは彼以上の男はなかなかいない。
「食」へのこだわりが常に一本筋が通っていて、非常に男らしい。
まさに食サムライ!この方をヒーローと呼ばずして、他の誰をヒーローと呼べばいい!?
やっぱり男は外見じゃねえ!
内面よ!心意気よ!
(彼女いない暦5年の男の叫び)

これは男の手本です。読んでみれば分かる。

(手本の間違った使い方)
カルピスバターに興味を持つ→通販で購入→(゚Д゚)ウマー
→気になる料理好きのあの娘にプレゼント→仲良くなる
→バターを貢ぎ続ける。

これも含めて人生さ!(彼女いない暦5年の男の意地)

もちろん妻や恋人のいる方も安心して読んで下さい。
残り物料理の醍醐味や、意中の人がいる食卓の素晴らしさがちゃんと表現されています。ただ・・・料理べたな相方を持った方は相方に「料理上手な男っていいよね」とヤブヘビになる可能性があるので、
せめて料理のさしすせそぐらいは勉強しましょう。
「せ」背脂ではありません。
「そ」はソースじゃねえぞ。(過去のあの人へ捧げる)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/9-41eb4b15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

