Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/89-2d1d803f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

少女漫画で学ぶヨーロッパ講座(ハッピーマニア)

Blog68.jpg


「ハッピーマニア」
著者:安野モヨコ
詳伝社 フィールコミックス
全11巻


内容
主人公は「ド-シテみんな彼氏がいるのに、わたしにはできないのッ!?」と日々思い続けている女・重田加代子(通称シゲカヨ)、25才。理想の彼氏を求めてイイ男に猛然とアタックするが、いつもなぜかうまくいかない。時には初デートでもHしちゃうが、失敗しても“ヤッテから考える”タイプなので立ち直りも早い。こんな彼女が男に捨てられ、親友のフクちゃんのマンションに転がり込む。「もう変な男にひっかかっちゃダメよ!」と加代子を説教する冷静な女・フクちゃんであったが、彼女もイイ男・藤堂と運命的な出会いをしてしまった。果たして、二人の恋の行方は?二人に本当の意味での「幸せ」は訪れるのだろうか?



人気なかったかもしれませんが・・・
シゲタ=稲森いずみ
フクちゃん=藤原紀香で
ドラマ化もした不朽の名作です。

今回は改めて読んでみて遂に・・・遂に・・・
長年の謎だったことが判明しました。

それは下にある「ハッピーマニア」第3巻のシゲタのあるセリフ


うー
うー
うー

マッシモーーーー

マッシモ、マッシモ

うー

マッシモーーーーーーー!

マッシモってなんだ?




『そんなのこっちが知りたいわ!』と思わずツッコミたくなる謎の言葉“マッシモ”

果たして『マッシモ』とはなんなのか?
実際に調べてみました。

Googleの検索結果
マッシモ の検索結果 約 218,000 件(0.03 秒)

検索の結果イタリアン・レストラン関連のサイトが多かった。
ということはイタリアに縁のあるものでは!?


さらに追求しました。
どうやらイタリアの首都ローマ市にマッシモ宮殿というものが存在するとの情報が!?


旅行関連を検索した。
マッシモ宮:
ローマ国立博物館内にあり、美術品などを多数展示しているらしい。


流石、オシャレな漫画を載せる「FEEL YOUNG
ドルチェやフェラガモなどブランド大国イタリアからの引用とは・・・
正直考えてもいなかった。

しかもこの3巻には他にこんなセリフがある。
『コンスタンチンノーブル陥落!』

ファティーフ(征服者)と言われるムフメット2世は19才の若さでオスマントルコのスルタン(王)となり、若干22才でビザンチン1千年の帝国コンスタンチンノーブルを陥落させた。
ちなみにコンスタンチンノーブルは大城壁で囲まれた要塞都市で有名。
建築学的にも意義の高いものである。

ヨーロッパといい建築物といい・・・
いやー、参った。


深い!
深すぎて誰もわからないぜ。
凄いぜ、モヨタン。
キューティーハニー」の監督の妻だけのことはあるぜ。



ちなみにフリー百科事典『ウィキペディア』でもしらべてみた。

マッシモ (Massimo) はイタリア語で「最大の」などの意味を持つ語。
英語の "maximum" と同様にラテン語の Maximus(マクシムス)に由来する。


・・・・・え?

そんだけ?

じゃあ、あの『マッシモ』は・・・


うー うー うー 最大! 最大、最大。うーーーー最大!

ってことかい?


・・・・・
まあ、長年の謎がとけたからいいや。




また作品紹介をしてねえw

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/89-2d1d803f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

