Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/80-ae5b5e04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

GOING UNDERGROUND(県立御陀仏高校)

Blog60.jpg


「県立御陀仏高校」
著者:猫十字社
小学館 プチフラワーコミックス
全2巻(らしい)


いきなり、更新が頻繁になった当サイト。
(理由は特にないです)
久々に自分のブログを見たら、まあ、アクセス数が激減!
(更新しないから当たり前)
アクセスを増やそうキャンペーンを行います!
(なんて不条理な!)
みんなのプロフィール←ここにアクセス


今回は不条理ギャグ漫画を取り上げます。

不条理・・・
(1)筋が通らないこと。道理が立たないこと。また、そのさま。
「―な判定」「―な事件」
(2)〔哲〕〔(フランス) absurdit〕実存主義の用語。
人生の非合理で無意味な状況を示す語としてカミュによって用いられた。
[派生] ――さ(名)
               三省堂提供「大辞林 第二版」より




いまいちわからん・・・
まあ、なんだかよくわからない漫画のことでしょう。

こういう漫画はまるで覚醒剤みたいなもので、
ハマると、中毒になります。
何か訳わかんねーだけど、笑っちまう。
そのギャグにストーリー性なんざ皆無!
勢いだけで描いて、読んで、笑えばいい。

不条理ギャグのパイオニアといえばやはり「マカロニほうれん荘」でしょう。
だけどあの漫画にはトシちゃん、きんどーさんという強力なボケ二人に対して沖田というツッコミ役がちゃんといました。
ツッコミ役がいるということはある意味、
つっこんだところが『笑いどころ』
と読者に印象つけるのです。

今回取り上げる「県立御陀仏高校」にはツッコミが一切ありません!
むしろ読者がツッコミ役。
笑いどころは自分で探せといわんばかりの破天荒な内容です。

こういう漫画はある程度、
いわゆる普通の漫画をたくさん読んでから手に取らないと危険です。
音楽で言えば・・・
松田聖子をすっ飛ばして、戸川純に手を出したくらいの危険度です。(わかりづらい)
寿司で言えば
マグロなんか食べないでいきなり、サーモンとアボカドのレインボーロールに手を出すようなもんです。

簡単にいうとメジャーを無視して、アングラへ飛び込むということです。

ひさびさにノッてきた(この前振りの長さが当ブログの特徴)


そろそろ本題に・・・・

著者はこのブログではおなじみ、猫十字社です。
幻獣の國物語
小さなお茶会

内容は説明しがたいので登場人物紹介
背古田竜美・・・ニックネームは『たっつぁん』毎日、御陀仏高校で楽しい学校生活を送ってマス。
腹田桃世・・・『ももちゃん』、たっつぁんとは大の仲良し。一見クールに見えるけど、本当は乙女チック。ペルシャ猫にもなれちゃうの。
福袋黒目・・・福袋忍群の統領。いつもニヒルなのに同級生のたっつぁんとももちゃんに調子を狂わされっぱなし
福引千金・・・福袋忍群のライバル福引忍群の統領。夜ごと日ごとの攻撃に命をかけるシブイ男。
毛皮のモーリン・・・御陀仏高校の用務員として過ごしている。その正体を知るものはだれもいない。



どうだ!意味わかんねーだろ!

こんなキャラクター達が、ゴルゴ13似の女と戯れたり、漬物で隕石を呼んだり、スーパーを戦車で襲ったり、花嫁修業のため羅漢房に入門したりする漫画です。

これは説明するのに文はいらない。
私の尊敬するブルース・リーも言っておりました
『考えるな。感じろ!』

まさにそんな漫画です。






じつはこれでも入門編です。
さらに難解な「黒のもんもん組」という作品もございます。

次回の不条理漫画はあの名作「極楽りんご」をお送りします。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/80-ae5b5e04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

