Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/78-0ce7a5e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

英国風、下町人情話(マダムとミスター)

Blog35.jpg


「マダムとミスター」
著者:遠藤淑子
白泉社 花とゆめコミックス
全5巻(画像は文庫版)

内容
元メイドで大金持ちと結婚したがすぐに
未亡人になった自由奔放な女性、グレース
彼女に仕えるしっかり者な執事のグラハム。
グラハムはグレースの行動に巻き込まれるコメディ。


感想
笑いどころ満載だが、人情話でもある。まさに
「ロンドンっ子、人情コメディ」
いい話が多いんですよ。
あわてんぼうでそそっかしいが困った人を見捨てられない優しい女主人と、しっかり者のクールな執事がいろんなところで活躍します。
実に読後の爽快感が心地よい!


絵は確かにへたくそだが、
本当に下手なんだけど、
その下手さ(しつこい)を補う

ストーリー運びが非常に素晴らしい!

遠藤淑子の作品は短編も非常に名作が多いです。

実は自分の中の少女漫画で、勝手に名づけているのだが
童話風少女漫画
というジャンルがあります。


童話風少女漫画とは・・・・
   空想の中のような世界観の話、短編をさす。
   絵柄もなんとなく子供向き。



遠藤淑子の作品は明るい童話風少女漫画です。
ちなみに私が愛してやまないTONO先生の作品は、本当は残酷な童話風少女漫画です。


このマダミスは童話風ではないのですが、
そこはかとなく懐かしい香りがする漫画です。
今の日本人が失いかけている人情があります。
女版「男はつらいよ」といった
イギリスなのに下町テイストに包まれたやさしい作品です。

ストレス解消にはもってこい、といった作品です。



今日はなんとなく更新しまくってるな!


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/78-0ce7a5e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

