Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/70-e00de93d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なんでもないようなこと(東京膜)

Blog53.jpg


「東京膜」
著者:渡辺ペコ
集英社 クイーンズコミックス
2006年1月26日発売

皆様
ストレンジャー・ザン・パラダイス」という映画を見たことはありますか?
1984年のアメリカ映画で、監督はジム・ジャームッシュです。
俺はこの映画が大好きで、人に勧めるようにしているのですが、
この映画を紹介するのが上手く出来ません。
「とにかく見ろ」と言います。
そして、返ってくる感想は
「心に残るんだけど、何も起こらない話だな」と皆言います。
この映画は90分なのですが、
90分何も起こらないで、
飽きさせず観る事が出来る映画ってすごいと思いませんか?

今回紹介する「東京膜」もそんな短編集でした。

【例】
東京膜#1「真昼の客」

内容
団地に引っ越したばかりの新婚夫婦。
その妻が夫の価値観に自分とのわずかなズレを感じていた。
そこに訪問販売の男がやってきて、妻は高価な掃除機を買う。
そして、夫に追求されるが、自分も夫への不満を口にして言う。
お互い納得した2人は将来のことを語る
                     終わり



どうです。
本当に何も起こらない。
読み終わって「あら?終わり?」と心の底から思ったが
文章にしてたった5行で語れる話を30ページかけて描く
これってある意味すげー事じゃないですか?

作者は渡辺ペコ。
前に芥川賞を受賞した「蛇にピアス」のコミック版で単行本デビューした新人だそうです。
オリジナルの単行本化はこれが初めてです。

だが、この新人。
将来性かなりあるかもしれない。
と俺は思って紹介します。

まあ、絵は上手くないです。
どっちかというと下手だけど、漫画として読者に読ませる力、
演出力は相当なものでしょう。
このような話にはむしろ絵が下手な方が作風にあっている(褒め言葉)
と思います。

何も起こらないことを描く。
これは相当難しいと思います。
次回の作品も期待しましょう




最近のコラムは集英社ばかりなので、
次回は違う出版社を取り上げようと思います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/70-e00de93d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

