Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/51-d721a429
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サスペンス史上の画期的作品(タマラ)

Blog44.jpg



「タマラ」
著者:惣領冬実
講談社 別フレKC
多分、全1巻

惣領冬実
1959年生まれ。大分県出身。O型
「陽だまりの訪問者」のデビュー。
「ボーイフレンド」で第33回小学館漫画賞を受賞。
台湾でドラマ化した「MARS」や「3three」などの代表作がある。
最近は少女漫画の枠を飛び出しモーニング誌で「ES」を連載していた。


はっきり言って、
切なくも激しい青春の交差を描かせて、
惣領冬実の右に出る者がいないと思っています。



(1冊も読んだことの無い方。)
人生、損してます。1度目を通してからまたお越しください。


そうです。
貴方も読んだことがございますね。
今回はあえて惣領冬実の異色作をお薦めします。

「タマラ」内容
スーパーモデルのタマラ朝吹は凶暴な性格をしている。
パリコレクションに出ていたが、金が無くなった為日本に帰国した。
彼女はデザイナーを夢見るクチュリエール(見習いのことらしい)である天王寺トメの家に転がり込む。
ある日トメの師匠のデザイナー・奥村ナオミの発表会の最中、目玉となる宝石を着けたモデルが首を真っ二つにされ殺された。さらにトメの先輩でチーフクチュリエールの鎌根も、不可解な言葉を残して死んでしまう。はたして犯人は・・・・?
華麗なるサスペンス・ストーリー。


ぶっちゃけ言うと、
「ボーイフレンド」のほうが50倍は面白い

でも決して「タマラ」がつまらないわけではないが、
作風が・・・・正直・・・
『コメディーか!これ?』
と思ってしまうところもある。

そんな作品を何故紹介するかというと、
実はこの作品、今まで推理サスペンス漫画は数多くあれど・・・
前代未聞の画期的作品なのだ

「金田一少年の事件簿」「名探偵コナン」の共通点を知っていますか?
警察はおまけ扱いなのだ!(はっきり言うと役立たず)

その点、「タマラ」の警察役である神野刑事は違う。
出てくるコマ数は少ないが、
彼は彼なりに真犯人に迫ってしまう腕利きのお巡りさんだった

金田一一や工藤新一のように・・・
従来、主人公であるタマラが見事な推理力で犯人を捜して当てるという
王道的な話かと思ったら大間違い
タマラはそんな活躍はしない。
最初は少しは活躍していたが、むしろ後半になるにつれ、
主人公のくせに傍観者と化していた
こんなサスペンスはめったにお目にかかれない。
是非、その目で確かめてみて下さい。




何か、こき下ろしているようですが、
つまらなくは無いですよ。
やっぱり、絵は上手いし、構成力もあります。
過去の名作には及ばないかもしれませんが、
標準よりは上いってます。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/51-d721a429
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

