Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T34] エログ総力祭

近年急速に増えているブログ人口!当然エロブログもたくさん増えてきました!そんなエログを集めた夢のようなランキングがあったら・・・あるんです!エログランキング是非ご覧下さい

[T35] 殿方の為の厳選情報満載!!

今回は闇金融で18才から働き23歳で店長まで上り詰めたA氏をインタビュー!!アンダーグラウンドな世界を生きた男の証言!!その他生でヤレる風俗嬢リスト等など・・・裏な情報総合サイト【殿方情報局】
トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/44-409b6ab4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ミステリーの新地平(ひみつの花園)

Blog80.jpg

「ひみつの花園」
著者:杜野亜希
白泉社 花とゆめコミックス
全1巻(ではなく未収録分がある)

漫画の中では、常に事件が起こっている・・・・

「金田一少年の事件簿」
「名探偵コナン」
「人形草紙あやつり左近」
「探偵ボーズ21休さん」

上記の他にも、少年漫画には探偵物がたくさんあります。
全部あわせると多分500人ぐらいは殺されているのではないでしょうか?
まさに犯罪大国ニッポン!
そんなに殺人事件が好きなのか?



・・・・・
漫画の殺人事件の動機は大体、復讐です。
それも

『あいつがあたしの恋人を殺した。だから復讐したんだ。』
とかが多い。まあしょうがない。
いくらなんでも愉快犯ばっかりとだと萎える。
だが、犯行動機である恋愛を語るなら、
テーマが恋愛ばっかりの・・・
少女漫画のほうが少年漫画より適しているはずだ!
それに少女漫画が少年漫画よりミステリーを描くのに適しているのはそれだけではない。
長い間、「サスペリア」というそのまんまなタイトルの雑誌もあるようにホラーやサスペンスを取り上げてきたように実は

少女漫画の歴史はある意味、血と死体で出来ている。
血と死体なら少女漫画の18番よ。
あとはトリックさえありゃ問題なし!


杜野 亜希 (もりの あき)
2月18日生まれ。漫画家。広島県出身。
1987年、「ニセアカシアの魔法使い」でデビュー。「神林&キリカシリーズ」「Dの女」など、ミステリー物を得意分野とする。他に歴史SF「碧のミレニアム」など。



だが、従来のミステリーはその内容上、いかに凄いトリックか、あるいはどれだけおぞましく出来るかが作品の決め手であった。
しかし、杜野亜希はミステリーに革命を起こした。
表紙のように可愛らしい絵柄。
そう杜野亜希は萌えるミステリー、略して“萌ミス”の第1人者なのだ。
そして「神林&キリカシリーズ」というこれまた少女漫画の世界で人気のある芸能界サスペンスを完結させたのである。

だが、まだそれだけでは萌ミスは完成していなかった・・・
少女漫画に欠かせないものそれは
花のない少女漫画など、そんなもの少女漫画とは言わない。
だったら花を題材としたミステリーを作ればいい。
それが今回紹介する「ひみつの花園」である。

内容
故郷の屋久島で母を亡くし、母の昔の知り合いの花屋の店長を訪ねて東京へやって来た白石双葉。女好きで軽くてヘンな青柳店長の元で住み込み店員になった双葉だが、花にまつわる事件に次々と巻き込まれて…!?
ちなみに花屋の名前は「SECRET GARDEN」である。


作者はなかなか園芸好きで、知識も豊富ではなかろうか。
花といえばチューリップか薔薇かひまわりぐらいしか思い浮かばない俺でも興味深く読めます。

まだまだ萌えるミステリーには開拓すべき分野がたくさん残っている。
杜野亜希の今後に注目したい。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T34] エログ総力祭

近年急速に増えているブログ人口!当然エロブログもたくさん増えてきました!そんなエログを集めた夢のようなランキングがあったら・・・あるんです!エログランキング是非ご覧下さい

[T35] 殿方の為の厳選情報満載!!

今回は闇金融で18才から働き23歳で店長まで上り詰めたA氏をインタビュー!!アンダーグラウンドな世界を生きた男の証言!!その他生でヤレる風俗嬢リスト等など・・・裏な情報総合サイト【殿方情報局】
トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/44-409b6ab4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

