Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T25] ブログ初挑戦☆

新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...

[T26] ブログで見る彼女達の私生活

ブログの更新ご苦労様です。今も増えつづけているブロガー人口。特に注目したいのが今時の女の子達が、余すことなく私生活をブログにつづる!!涙アリ笑いアリちょっとHもアリの彼女達のブログをランキング形式でご紹介。
トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/36-187998b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本人でよかった(花よりも花の如く)

Blog33.jpg


「花よりも花の如く」
著者:成田美名子
白泉社 花とゆめコミックス
1~3巻(以下続刊)

26作品目の紹介です。
大掃除の季節です。
このBlogを整理していたら、
今まで紹介した中で25作品中18作品がコメディ(ラブコメ含む)でした。
実に72%がコメディだった事実が発覚しました。
単純に管理人の俺がお笑い好きだからでしょうか!?
あまりにもジャンルに偏りがあるので、
これからは笑いをしばらく控えてお送りします。

今回は日本の伝統芸能について語ってみたいと思います。
皆さん、能・狂言について何か語れますでしょうか?
私はまったくわかりません。かろうじて知っているのは
野村萬斎和泉元彌ぐらいです。
狂言師と言われても私の中のイメージは
野村萬斎は俳優としか思い浮かびませんし、
和泉元彌に限っては狂言師の文字通りとち狂った事を言う人
としか思い浮かびません。

だが、一応私も日本人。
日本の伝統について少しぐらい語れなきゃ

と言うわけで今回は能の世界を描いた少女漫画。
「花よりも花の如く」を取り上げます。

内容
幼い頃から能の舞台に立っている能楽師・憲人(23歳・男)は修行中の身の上。祖父であり師匠でもある左右十郎先生の内弟子として、忙しい毎日を送っている。舞台の上では天人・美女・鬼にすら変幻自在…魅惑的な憲人の「お能」ライフを描くシリーズ


第1巻の一番最初のページに人物紹介がありました。

『詳しく知りたい方は「NATURAL」全11巻を読んでみてね~』

ちょっと待て。
いや、調べなかったこっちも悪いのだが・・・
まさか世界観が前作とつながっていたのか!?
NATURAL」読んでねーぞ!
・・・・まあ、でも気になりませんでした。
というか能に対する情報量が半端じゃなく豊富で、
前作のことは頭の中からすっかり忘れました。
そのくらい
 能  能!
私が外国人なら

『オウ ジャパニーズ ノウ ベリー ファンタスティックアルヨ』
と叫びたくなるくらい、能尽くしであります。
作者の能・狂言に対する愛情が溢れてまくってます。

『能?古典じゃん。古臭い』
と思っているあなた。間違ってます。
大丈夫、高校で古典の成績で2(10段階評価)を取った俺でも能・狂言が簡単に学べたので安心だ!


恥ずかしながら成田美名子先生の本を読むのは「エイリアン通り」以来で、外国の話を書く方なんだなとしか認識がありませんでした。
しかし、先生のきめ細かくて丁寧な線は
日本をイメージするのによく合うのです。
丁寧な線は四季のある国、日本を描くのにふさわしい。
これぞ、流石!丁寧な仕事をする日本製品!
私が外国人なら

『ワンダホー ジャパニーズ マニファクチュア アンビリーバボー』
と叫びたいくらい、そのうち画集が出るなこりゃと思うほど絵が素晴らしいです。

そんなとこで・・・
正月は是非、日本の心に触れてみてはいかがでしょうか?
その前に、是非この本で入門してみてください。



ちょっと学習。
能は約600年の歴史を持ち、舞踏・劇・音楽・詩などの諸要素が交じりあった現存世界最古の舞台芸術です。主人公のほとんどが幽霊で、すでに完結した人生を物語る、それが中心になっている不思議な演劇です。
狂言は能とほぼ同じ頃に発生し、この対照的な二つの演劇はセットで演じられることが多く、幽玄の世界から笑いの世界へと観客の心をリラックスさせてくれます。能と共に歩んだ長い歴史のなかで洗練された「笑いの芸術」といわれています。

いやー日本の奥深さを味わったね・・・
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T25] ブログ初挑戦☆

新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...

[T26] ブログで見る彼女達の私生活

ブログの更新ご苦労様です。今も増えつづけているブロガー人口。特に注目したいのが今時の女の子達が、余すことなく私生活をブログにつづる!!涙アリ笑いアリちょっとHもアリの彼女達のブログをランキング形式でご紹介。
トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/36-187998b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

