Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/35-cee89cd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

来年は戌年なので(小さなお茶会)

Blog30.jpg


「小さなお茶会」完全版
著者:猫十字社
扶桑社
全4巻


今年もあと3日で終わりです。
来年は戌年ですので、
犬を取り上げた漫画をご紹介します。
がよく考えたら・・・犬がメインの少女漫画って少ないですね。
これぐらいしか知りません。
犬がメインの漫画の画像①
犬がメインの漫画の画像②

犬がメインの漫画が少女漫画には何か少ないような気がしますので、
しょうがないので代わりに猫マンガを紹介します。
犬も猫も同じようなもんだし(全然違う)

猫マンガは2つの種類があると思います。
①漫画家と愛猫の交流を描いたエッセイ漫画。
【例】
桜沢エリカ 著「シッポがともだち」
TONO×うぐいすみつる 著「しましまえぶりでぃ」
須藤 真澄 著「ゆず」

他にも桑田乃梨子、私屋カヲルや松苗あけみなどが猫ライフエッセイを描いています。
ほのぼのとして面白いことは面白いのだが・・・私は、
猫アレルギーなので、
猫との愉快な生活を体験することが出来ないので
正直…ハマれません。
皆様の中にもリアル猫が嫌いな方もいるでしょう。
そんな方でも以下の猫マンガならご安心してお読みいただけると思います。


②猫を擬人化した猫マンガ
【例】
大島弓子 著「綿の国星」
高田エミ 著「ねこ★ねこ幻想曲」
安孫子美和 著「みかん・絵日記」
よほど、人語をしゃべる猫と言う設定がお子様にウケるのか、
ネコミミ少女が大きいお友達にウケるのかわかりませんが
やたらとアニメ化してます。
Googleでネコミミと検索しても出てくるのはやたらと不謹慎な画像ばかりです。
ソースはこちら
だが、猫が人間と話すのが不気味だとか
ネコミミよりもバニーガールだぜ!
と考える方もいらっしゃると思います。
そこで今回ご紹介するのは②猫を擬人化した猫マンガではありますが、
ほとんど会話するのは猫だけの漫画「小さなお茶会」です。(また前置きが長くなった)

内容
猫のもっぷ(♂)とぷりん(♀)の夫婦の猫が過ごす、ファンタジーテイストで日常の何でもないようなことをメルヘンチックに描いた作品。一話一話が6ページと短いです。


感想:
まさか猫に人生の素晴らしさを教わるとは思わなかった。

本当に描かれているのは夫婦間の日常なのです。
夫婦2人間のお茶の時間。
普段交わされる何気ない会話。
何の変哲も無いいたって普通の行動。
日常に溢れている小さな喜怒哀楽を全部含めて幸福であると!


何でも無いような事が~ 幸せだったと思~う♪(「ロード」 THE虎舞竜)


会話とコミュニケーションが本当に大切な物だと学びました。

今日悲しいことに『熟年離婚』がTVで取り上げられていました。
この本を読んでみろと言いたくなりました。
この本には理想の家庭像が描かれています(結婚したこと無いけど)
まさに一家に一冊あってもいい本です。


そして「小さなお茶会」で取り上げなければならないのが・・・
『ゆとり』についてでしょう。
昔のテキストで作品に流れる空気について説明しましたが・・・
今回は時間を感じることが出来ます。(JoJoみたいだな
本来、漫画とは『ゆとり』をもたらす物であって、
俗に言う『癒しの時間』のアイテムだと思います。
「小さなお茶会」は癒しのアイテムとして完璧でしょう。
本著を読んでいる時間がまったりと流れているのを肌で感じとることが出来ます。
間違いなく癒されます。

何かと忙しい年の瀬。
たまにはゆったりとした気分になってはいかがでしょうか?
そんなときに是非読んでみてください。
そしてあなたの大切な人とお茶会を開いてみてはいかがでしょうか?



・・・・・・・・・
へっ・・・独身が身にしみるぜ・・・・orz

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/35-cee89cd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

