Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/34-533267cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

このマンガがすごい!を語る~正気編~

Blog29.jpg



(左から)
「フラワー・オブ・ライフ」(新書館)
「大奥」(白泉社)
「愛がなくても、喰ってゆけます。」(太田出版)

前回は何故か朝日ソノラマ擁護(?)論で終わってしまいましたので、
今回はもう少し軽めに・・・・

前回の無礼極まるテキストはこちら


今回は真面目にやります。
「このマンガがすごい! 2006・オンナ版」を再び語ります。


「このマンガ~」の1コーナーで
『本当におもしろかったマンガベスト20』
のなかでたった一人だけ20位以内に3作品をエントリーさせた強者がいます。そうです。上の画像の3作品の作者である
よしながふみ先生です。
「フラワー~」BL系の雑誌にあるがホモ臭のない学園物。
「大奥」大胆にも将軍=女、男たちのハーレムを描く。
「愛がなくても~」よしながふみ自身の食べ歩きエッセイ。
いずれもよしながふみのまったりした世界観を残しながら、人間味あふれる良作であります。
こんな3つともまったく違うジャンルでありながらすべてランキングにエントリーされるとは・・・・2005年はまさしく
イヤー・オブ・よしながふみ
とだったのか!
まあ、私も全部買いました。

この3作品については語るまでも無いでしょう。

(詳しくは「このマンガがすごい! 2006・オンナ版」をお買い求めください)


では次に・・・
最後のほうにある『創刊号の雑誌で綴る少女漫画年表』
実に役に立ちます。
「りぼん」とか「少女コミック」の創刊号の表紙の笑えることwww
少女漫画のまとめサイトをやっている自分には大変な資料です。
これは少女漫画好きなら必見です。

(詳しくは「このマンガがすごい! 2006・オンナ版」をお買い求めください)


『大河マンガのポイント解説講座』について
「ガラスの仮面」(42巻)
「王家の紋章」(50巻)
「恋愛カタログ」(29巻)
なかなかいまさら買うには巻数が大きすぎる長期連載のポイントを実に分かりやすく解説してくれます。
これはこれから読んでみようという気になれます。
いい記事です。

(詳しくは「このマンガがすごい! 2006・オンナ版」をお買い求めください)


最後に
『ハツカレ:桃森ミヨシ インタビュー』
編集者までインタビューを受けるとは・・・・
なんてサービス精神旺盛なんだ。素晴らしい。
しかも、プレゼントでイラスト入り色紙が当たるとは・・・・・
即効で応募させて頂きました。
インタビューの内容も実にいいです。
「ハツカレ」ファンの私は実に満足しました。

(詳しくは「このマンガがすごい! 2006・オンナ版」をお買い求めください)

さあ、いかがだったでしょうか?
「このマンガがすごい! 2006・オンナ版」を簡単にご紹介しました。
少女漫画愛好家なら必読の一冊です。
ぜひ、この機会にどうぞ。

Blog28.jpg


amazonで「このマンガがすごい! 2006・オンナ版」をお買い求めならこちらで
7アンドYで「このマンガがすごい! 2006・オンナ版」をお買い求めならこちらで
楽天ブックスで「このマンガがすごい! 2006・オンナ版」をお買い求めならこちらで


(本音)
ここまで宣伝したから桃森先生のサインが当たるといいな。(←最低)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/34-533267cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

