Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/29-741e6157
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気合だ気合だ気合だあああ(紅色HERO)

Blog25.jpg


「紅色HERO」
著者:高梨みつば
集英社 マーガレットコミックス
1~6巻(以下続刊) 7巻近日発売


かつて、全日本女子バレーは『東洋の魔女』という異名で
世界一強かった・・・・


こんばんわ。最近、バレーボールが少しずつ盛り上がってますね。
女子バレーと女子フィギュアスケートは欠かさず見てることにしている管理人の暇だからです。
ちなみにバレーはパイオニア・レッドウィングス(栗原恵)とスケートはイリーナ・スルツカヤのファンです。
このブログは気づいたらコメディばっかり紹介していたので、
たまには熱血スポ根ものを取り上げたほうがいいかなと思います。

スポ根
それはスポット根菜の略ではなく、スポーツ・根性の略です。
こんなくだらない事をいって、私は他人を怒らせることがよくあります
スポ根といえば皆様どういうイメージをお持ちでしょうか?
努力!友情!勝利!
そうです。あの「ラッキーマン」の三本柱マンの息子週刊少年ジャンプの3大キーワードです。
でもスポ根に欠かせないものが実はもうひとつあるのです。それは・・・
どん底から這い上がるということです。
例を挙げると
「スクールウォーズ」というドラマをご存知でしょうか。
ある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師達の記録で、高校ラグビー界においてまったく無名の弱体チームが荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年で全国優勝をなし遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなくドラマ化したものです。
感動物でした。
『先生。花って字10書いたら花束みてーだな。100なら』
『花園だ』
とか名台詞がたくさんありました。(高校生のくせに花が書けないやつがどうやって入学したんだ?内田建設の裏口入学?
それに最後のシーンなんかは感涙物でした。
『泣かせてください、泣かせてください・・・勝ったぞ』

話がそれすぎました。
つまり、不良ばかりの弱小ラグビー部から苦難を乗り越えて、遂に全国優勝してしまう日本人がいかにも好きそうなサクセス・ストーリーです。今回紹介する漫画「紅色HERO」もどん底から這い上がっていく熱血物です。(まだサクセス・ストーリーかどうかは分かりません。まだ連載中なので)

内容
住吉のばらは高級旅館“清流”の娘で母親から早く女将の修行をするように強制させられている。
しかし、子供の頃から粗忽なのばらはバレーボールがやりたくて、紅野高校に入学する。
紅野高校は男子バレーボール部は名門なのだが、女子は弱小だった。
しかものばらがバレーボールをすることに断固反対する母親の陰謀により女子バレーボール部は廃部させられていた。
そんなのばらは母親に反発して家を飛び出してしまう。
彼女は紅野高校に保険医として働く叔母を頼って、バレーボール男子特待生の学内寮「紅寮」で住み込みで通学しながら働き始める。
その紅寮で祐信、灰吹ら4人の食事、洗濯など家事手伝いをするのだ。
そんな過酷な生活の中、のばらは全国大会「春高バレー」を目指して女子バレーボール部を復活させようと決意する。


まさしく王道です。
少年漫画みたいです。(なんかどっかで見たことある設定だな
熱いです
70年代を彷彿とさせます。(私は生まれてませんが
しかし、当然少女漫画です!
恋愛の要素は欠かしていません。
ワイルドだけど本当は優しいやつの祐信。
小学生のときから、のばらにあこがれている灰吹。
のばらを廻って恋愛方面でも熱血な話が繰り広げられてます。
脇役もちゃんとキャラが立ってます。


最近の少年漫画は何か根性が足りないような気がしませんか。
『素質はある。磨けば光る』
って部分がかけているような気がします。(時代の流れってやつですかね)
根性・努力=かっこ悪い・ダサい
って形式がなんとなくなりたっていると思います。
でも、この漫画を見てください。
絵が綺麗なので根性を出して努力することが何か華麗に見えます。

まさか、少女漫画でこんな“熱血”を発見するとは夢にも思いませんでした。
意外な拾い物でした。
熱血はすることは素晴らしい・・・・
そんな根本的なことを改めて学んだ漫画でした。



よーし、俺もスポーツするぞ!
ボーリングでも行くか!(根性なし)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/29-741e6157
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

