Entries



-件のコメント

[C342] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-02-21
  • 投稿者 :
  • 編集

[C343] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-02-21
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/23-43bfefd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

3度目の衝撃(放課後保健室)

Blog20.jpg


「放課後保健室」
著者:水城せとな
秋田書店 プリンセスコミックス
1~3巻(以下続刊)

内容
冒頭の表紙にもあるように双子の姉妹がでてきて、油すまし(妖怪)がいて、耽美主義の漫画キャラ専用の医者がいて、蛇に飲まれる巫女さんがいて、

って違う。それは前回の話。前回のサディスティック・19


・・・・あなたは今までに、“ついある漫画の第1巻を買ってみたら、6時間後には既巻単行本が全部揃ってた”という出来事はありませんでしょうか?

私はあります。
はじめは「ガラスの仮面」でした。文庫を1冊何気に買ったら、6時間後には文庫版の23巻が手元にありました。
次は「やじきた学園道中記」でした。こちらも1巻目の購入から6時間後には文庫版の14巻が何故か手元にありました。
当然、徹夜で読み明かしたのは言うまでもありません。

そして2005年12月11日・・・・・・
2度あることは3度あった。

しかも3巻までしか出ていないから、
つい回も読み直してしまった。(おかげで仕事できる状態じゃありません)
そう、その本の名は今回ご紹介する「放課後保健室」です。

内容【2度目】
男子高校生の一条真白(ましろ)は謎の美人保険医に連れられて、『特別授業』を受ける。


エロだと思いますが、エロじゃないよ。

内容【3度目】
真白は上半身が男性、下半身が女性という特殊な身体をしている男子高校生である。
当然、そのことは他人には秘密にしている。
真白はそんな身体であるが故に『人一倍、男らしく』ありたいと思っている。
ある日、真白は学校の生徒が少しずついなくなっていることに気づく。
が、他の人たちはそのことを特に気に留めていない。
ある日、真白は見知らぬ保険医に呼び止められる。
そして、保険医は真白が今まで存在すら見たことがない地下の保健室へ連れて行き、こう言った。
「特別授業に参加しなさい」

その瞬間-
真白は保健室に保険医がいなくなっていたことに気づいた。
保険医を捜しに部屋から出ると、いつも通っている学校ではない場所にいた。
雨が降っている。森の中だ。
何故かは分からないが、いつの間に3つの玉が付いているネックレスを首にしている。
訳が分からなくなっている真白のところに、
レインコートを着た危なそうな女が、真白に近づいて来た。
彼女の首にも同じネックレスがあるが、玉は1つだ。女が「男は殺す」と言った
次の瞬間、
女は傘で真白の胸を刺した。
だが、真白は死ななかった。
ネックレスの玉の1つが割れただけだ。
事態を飲み込めない真白に再び女が傘を突き刺す、がネックレスの玉がまた1つ割れただけで真白は生きている。
その時、女は真白にに向かって言った。
「何だ女だったのか」そういった途端、彼女のたった1つのネックレスの玉が割れ、危ない女がその場から消えてしまう。
安堵したのもつかの間、真白が横を向くと鏡があった。
そこに映っていたのは女性との格好をした真白だった。
その姿に驚愕した真白のネックレスの最後の玉が割れた・・・

その次の瞬間、
真白は地下の保健室にいた。どうやら夢を見ていたみたいだ。
保険医もちゃんとその場にいる。彼女は真白に向かって言う。
「これが授業。ある課題をクリアしたら『この学校を卒業』できる」
さらに彼女は驚くべき告白をする。
「あなたの課題は『性別』。半分が男で半分が女の身体をしている」
真白は激高した「何でそれを知っている」

彼女は言う「あなたの先生だから。あなたのことは何でも知っている」


保健室から帰る真白の元に同じクラスの女生徒の紅葉(クレハ)が待っていた。
真白は彼女とほとんど話した事はなかった。紅葉が話しかけてきた。
「さっきはごめんね。痛かったでしょ?」
さっきのレインコートの女の正体は紅葉だったと真白は気づく。
真白は彼女から特別授業についていろいろ聞く。
①夢の中では真実の自分が出てくる
②課題は『鍵』を探し出すこと
③ネックレスの玉は精神的な衝撃を受けると割れる。
④ネックレスの玉が3つ全部割れると、課題は不合格に夢から覚める。

はたして真白は自分の課題『性別の矛盾』を乗り越えることが出来るのか?


(ここのレヴューで一番長い内容になったな。内容そのまま書いただけだが、でもこの内容は第1話の半分だけです。)
夢の中のグロテスク且つファンタスティックな描写。
現実世界の実際に起こりそうなリアルの描写。
その2つが実にエモーショナルに描かれています。

欠点を挙げるとしたら1つだけあります。
まだ、そんなに巻数が出てないので解かれていない謎が多すぎるのです。たった3巻なのに「20世紀少年」も「GANTZ」にも勝るとも劣らない謎の多さです。
でもそれ故早く続きが読みたくなってウズウズしてきます。
(これはいい連載の一つの要素です)

思えば・・・・
「ガラスの仮面」で少女漫画にも少年漫画以上の熱血感があることを知り・・・・
「やじきた学園道中記」で少女漫画にも少年漫画以上のアクションが描けることに気づき・・・
そして今!「放課後保健室」で少女漫画にも少年漫画以上のミステリアスな異次元設定が出来ることに改めて気づかされました。

はっきり言います。これは買え!
絶対、損はしないぞ。
さあ今すぐ↓をクリックだ(別にamazon社員じゃないが)
「放課後保健室」第1巻を買う
「放課後保健室」第2巻を買う
「放課後保健室」第3巻を買う

ただ皆さん、「ガラスの仮面」「やじきた学園道中記」にはある共通項があります。それはこの2つは長期連載(しかも完結してない)なのです。
もしかしたら「放課後保健室」も連載15年!とか行くかも・・・・


俺、40歳になっちゃうよ・・・・・orz

2件のコメント

[C342] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-02-21
  • 投稿者 :
  • 編集

[C343] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-02-21
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/23-43bfefd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

