Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T71]

水戸黄門 (テレビドラマ)----}が演じる水戸黄門。水戸黄門(みとこうもん)は、東京放送|TBS系で月曜20時~20時54分の『ナショナル劇場』で放送される時代劇のタイトル。1969年8月4日に放送開始し、2003年12月15日で、放送1000回を迎えた。世界でも類を見ない長編TV番組であ
トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/159-524e3d59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1980年満載企画(名探偵保健室のオバさん)

Blog124.jpg

「名探偵保健室のオバさん」
著者:宮脇明子
集英社 マーガレットコミックスワイド
全8巻

新装開店しました。(壁紙変えただけ)
新装といえば昨日、「CR中森明菜」を打ってボロ負けしました。
ええ、真っ逆さまに落ちてデザイアです。
中森明菜といえば「スローモーション」「セカンド・ラブ」などの純愛バラードもいいですが、「少女A」「1/2の神話」などツッパリ路線という2面性を持った希有な歌手です。2面性といったら「ヤヌスの鏡」ですね。


ところで話は変りますが・・・
今日は独立記念日です。
ですが、悲しきことかな・・ここは日本。
休日じゃないから学校や職場に今すぐ行きなさい。
と『独立記念日だから休日かと思いました』と遅刻の理由に挙げて
先生にぶん殴られた管理人からのメッセージです。

殴れたら、怪我しますよね?
怪我したら保健室行きますよね?
というわけで独立記念日なので今回は「名探偵保健室のオバさん」を取り上げます。


「名探偵保健室のオバさん」といえば
そう、三十路の方は誰もがご存知の「ヤヌスの鏡」の原作者の漫画です。
「ヤヌスの鏡」ドラマ版の制作はあの大映
そう、「スクールウォーズ」などの名作を生み出した、些細な事件もまるで戦争勃発の如く大げさに取り上げるあの大映作品。
漫画版はあれほどぶっ飛んでない。漫画界ではいまだに心理サスペンスの金字塔です。
ホラーでも活躍しております。サスペンス要素の強い方です。
当然「名探偵保健室のオバサン」も学園保健女医変身コメディサスペンスです。


内容
ひっつめ髪にとんがり眼鏡のオールドミス風の保健医遠山櫻子が、事が起こると華麗な美女に早変わり。保険委員である神宮寺尊を助手に捜査に乗り出し、数々の事件を鮮やかに解決をする推理漫画である。
テレビ朝日系列でテレビドラマ化され、1997年1月6日~3月10日に月曜ドラマイン枠で放送された。


単行本の表紙からして、アナーキーな漫画かとお思いでしょうが、そんなことはございません。

ダサい保健医→事件発生→‘変身'→美女になります→事件解決→わたるが死んじゃう
最後のがわかった貴方、エロイですね

かなり王道のど真ん中を突っ走ってます。
水戸黄門が保健医になったもんだと思えばいいです。
(昨日と話題がかぶってとるな)
この遠山櫻子がかなり性格がきつくてM男にはたまらないものがございます。
女性に命令されるのが好きな方は
ハイヒールCOP」が好きな方はこれも気に入るとと思います。

いまいち、大和和紀に比べて存在が薄い宮脇明子先生ですが、他にも「金と銀のカノン」など佳作がたくさんあります。
それにあまり言われませんが絵が上手いと個人的に思ってます
今こそ宮脇明子作品を見つめなおす時ではないでしょうか?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T71]

水戸黄門 (テレビドラマ)----}が演じる水戸黄門。水戸黄門(みとこうもん)は、東京放送|TBS系で月曜20時~20時54分の『ナショナル劇場』で放送される時代劇のタイトル。1969年8月4日に放送開始し、2003年12月15日で、放送1000回を迎えた。世界でも類を見ない長編TV番組であ
トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/159-524e3d59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

