Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/149-e422a877
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

時間ですよ(緋野家の兄弟 花賀家の姉妹)

Blog117.jpg

「緋野家の兄弟 花賀家の姉妹」
著者:松苗あけみ
集英社 ぶ~けコミックス
全1巻

松苗あけみ
女王、一条ゆかりのアシスタント等を得て
昭和52年 リリカ4月号の「約束」でデビュー。
「ぶ~け」他で活躍。代表作『純情クレイジーフルーツ』など。
1988年度(昭和63年)、第12回講談社漫画賞少女部門受賞(『純情クレイジーフルーツ』)。
絵が上手い漫画家としてよく取り上げられることが多い。



松苗あけみはレディコミの先駆者ではないかな、
と俺は勝手に思っています。
少女漫画にしてはちょっとアダルトな内容ですが、
ドロドロしていないのです。いやむしろなんか爽やか。
例えるなら
土曜ワイド劇場を久世光彦が演出するってとこでしょうか?(古い、しかもわかりづらい)
そう、松苗あけみは、
ややこしい事情のある男と女の物語のマエストロ
と呼んでよいと思います。


内容
緋野家の三兄弟の長男十三は若手有望作家でプレイボーイ、次男四郎はNT商事に勤めるエリートサラリーマン、そして三男五月はまだ高校生で、緋野家の家事を切り盛り。そんな緋野家三人に一番足りないものは…家事をしてくれる女性!!
ある日緋野家に長男の見合い話がやってくる。
彼女はなんと昔長男が捨てた女だった。
そんなことを知らない覚えてない長男は結婚する気がないらしく
しっかり者の次男に自分の代役をやってもらう。
だが、お見合いは淡々と進み、女は次男と付き合うことになる。
女は緋野家に住み込むことになった。
ところが、長男、三男も彼女に心惹かれることになる。
一方、女も三人それぞれに惹かれていた。
この泥沼状態はいったいどうなってしまうのか?



文面だけだと、乱れまくってるように感じるかもしれませんが、
(乱れまくっているけど)
笑えます!
誰それに感情移入は出来ないけど、
他人の家の事情を覗き見するような感覚です。
そうTBS系の昼メロを見ているような感覚です。(CX系まで深刻ではない)

松苗あけみの恋愛オムニバス作品はどれもお薦めです。
最近?は青年誌でも活躍しているので比較的お買い求めやすい作家です。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/149-e422a877
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

