Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/142-de111921
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

清涼感溢れるネガティブ(Miss)

Blog110.jpg

「Miss」
著者:芦原姫名子
小学館 Betsucomiフラワーコミックス
全2巻

どうも小学館はエロしか取り上げてないような気がするので、
小学館の印象が悪くなってしまい、名誉毀損で訴えられるのが嫌なので
(むしろ著作権で捕まりそうなブログだが・・・・)
たまにはまともな小学館漫画を・・・・取り上げます。

MISS=
①名詞 …嬢, …さん ((未婚の女性の姓(名)の前につける敬称));
②動詞 当てそこなう, しそこなう; (機会を)逸する; のがす; さぼる; (道を)見失う; (列車などに)乗りそこなう; 聞き[言い]落す; 書きもらす; 会いそこなう; (い)ないのに気がつく; (い)ないのをさびしく思う (I ~ you.)
③略称 ミシシッピ州
④和製 mistakeの意味
                         goo辞書より


単行本の柱に
『MISSとは辞書で調べた意味を全部含めてます。』
と作者のコメントがあります。そのとおりこのお話の
舞台はミシシッピ州では有りません。日本です。
③は今回のテキストには全然関係ないので無視してください。
(重箱の隅をつつくとはこういうことだ)
というわけで
今回はあの名作「砂時計」の著者の昔の作品の「Miss」です。

内容は・・・・暗いです
でも何か絵柄のせいか爽やかな暗さです。
爽やかな暗さって?
でもほんとに爽やかに暗いんだからしょうがない!

内容
“彼を好きになったこと”それが彼女の最大のMiss――。中学時代、ひどいイジメにあった果津(かづ)は深い人間関係を避けるようになっていた。だが、そんな彼女の心にふれた学年一のプレイボーイ・桐島健太(きりしまけんた)。「あんた本気で笑ってないだろ」…思いがけない言葉に、涙を見せてしまった果津だが…桐島に魅かれやがて二人は付き合いだす。ところがこの桐島には暴力的な一面があり、それは彼が子供の頃、父親から虐待を受けていたという事実からトラウマであった。
そんな桐島にも果津は受け入れようとする。そして、強く結ばれる二人…。ところが、桐島の気持ちに全身でこたえようとする果津は、なんと妊娠してしまう・・・・



内容ほとんど書いてしまった気がするorz
いや~、たった2巻なのに作者は凄い。
よくぞここまで、キャラクターに苦痛を与えることが出来るな~。
どSかな?) 

いじめ
ドメスティック・バイオレンス
盗み
妊娠
孤独感

現代の学生における病巣を描いています。
例えると
少女漫画版「3年B組金八先生」ってとこでしょうか?
(先生いないけど、それに全然説教くさくないが)
迷える若者の青春白書です。
青春何ぞとっくに終わっとるわい!
と思った貴方。今こそあの青臭い日常を思い出してください。


あれ?
今回、お勧めしてないような気がする・・・
読み応え有りのいい作品です。是非一読を・・・

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/142-de111921
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

