Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/139-83021047
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あとがき漫画について(エキセントリックシティ)

Blog107.jpg

「エキセントリックシティ」
著者:きたがわ翔
集英社 マーガレットコミックス
全1巻

きたがわ 翔
静岡県出身。
1981年、13歳のときに「別冊マーガレット」(集英社)に投稿した『番長くんはごきげんななめ』でデビュー。1986年からは活動の場を「週刊ヤングジャンプ」(集英社)に移す。 2004年、フリー宣言。講談社週刊モーニングへ活動の場所を移す。
代表作は、『19』、『B.B.フィッシュ』、『ホットマン』、『刑事が一匹』など。

絵が上手い漫画家をあげる時必ず出てくる人です。
日テレ系のイラスト番組「STILL LIFE」でも有名ですね。
(番組自体が余り有名でもないような気がする)
この「エキセントリックシティ」は1989年の作品ですが、
この頃から絵は上手いですね。

まあ、このブログはあまり絵柄については気にしません。
この「エキセントリックシティ」の内容も
オサレ少女コメディーの短編集(ああ、バブル時代)って感じがして
面白いですが、大推薦するほどじゃ有りません。

では、何故今回取り上げたのかというと・・・
コミックスで少年漫画より少女漫画が明らかに勝っているところがあります。
それはあとがき漫画

あとがき漫画とは、単行本の余ったページで描くおまけ漫画。
作者の近況や面白い話を書くことが比較的多い。


少女漫画のあとがき漫画を侮ってはいけない。
(たまに本編より)面白いものが多い!
普段の漫画の絵柄よりキャラを崩して描く人が多数なのですが、
それでも(大多数は)丁寧に描いているので読みやすいのだ。

あとがき漫画が面白い少女漫画としては
「悪女-わる-」「動物のお医者さん」「NANA」「百鬼夜行抄」

そんな中でなぜこの「エキセントリックシティ」を薦めるのか?
それはあとがき漫画できたがわ翔が読んできたお薦め少女漫画の紹介がある。
これは少女漫画に興味のある男なら読んでいた方がいい。
(作品年代が古いので、昔の少女漫画の紹介ばっかだが)
漫画家の目線というものがよく理解できる。

そして、あの「イタズラなKISS」で有名な・・・
故・多田かおる先生のコメントまで載っているのだ!
これは多田かおるファンには堪らない。

今回はあとがき漫画を紹介しました。
面白いあとがき漫画があったらまた紹介します。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/139-83021047
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。