Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/123-3ce4f3e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

孤高の存在(ペパミントスパイ)

Blog95.jpg

「ペパミントスパイ」
著者:佐々木倫子
白泉社 花とゆめコミックス
全2巻(白泉社らしく未収録分がある)

ぼくはしょうらい、スパイかバスのうんてんしゅになりたいです。

俺の小学生の頃の作文である。

スパイ (Spy) とは敵対勢力などの情報を得るため、合法違法を問わずに情報入手や諜報活動などをする者の総称である。工作員、間諜、間者、密偵とも呼ぶ。“スパイ”と呼ぶのは敵方の者のみで、味方の者はエージェント(代理者)と称する言い方もある。-Wikipediaより-

007もスパイ大作戦も大好きな俺はいつしかスパイになろうと思っていた。

でも、どうやってなったらいいのかわかならなかった。
そして、今に至る・・・・・

って、そんなことを思い出せる漫画です。今回の「ペパミントスパイ」は。

著者は佐々木倫子。「動物のお医者さん」や「おたんこナース」が有名。最近では本格的なぜか笑ってしまうミステリ「月館の殺人」が好評。

内容
暗号名(コードネーム)はドナルド。スパイ学校の自称超優等生!? ユニークなメンバーを従えて、あらゆる難事件に果敢に挑戦! 
するコメディ。野球漫画有り。

笑える。
少女漫画でスパイといえば、アクションコメディの「エロイカより愛をこめて」があまりにも有名だが、こちらはスパイ学園青春コメディです。


昔から
佐々木倫子作品は100M先から読んでも佐々木倫子作品だとわかる
と言われるくらいに(誰にだ?)と特徴があります。
無表情な(男)主人公(ハムテル、伊賀君)
周囲のペースをかき乱す女性(菱沼、似鳥、黒須)
台詞ゴマを使わない名せりふ。(例:おへそだよ~ん やめてよ)
絵柄にいれる→(矢印マーク)の使い方が絶妙!
そして、何よりもコマの途中で全然関係のないものを描くというデビット・リンチさながらの表現方法。

ジャンル名:佐々木倫子という漫画だといっても過言ではないほどだ。
(マネをするような人がでてこないほどオリジナリティに溢れている。というかまねしたら、即時に読者にツッコミを喰らうに決まっている)
これはある意味、従来、模倣が多い少女漫画においては非常に珍しいケースであるといえる。

(模倣が多い少女漫画の例)
・新條まゆ→刑部真芯など
・種村有奈→今のりぼん
・いつまでたってもお目目キラキラ、ぐるぐるロール
・BGはバラ    等

佐々木倫子もある意味、昔の漫画から引用はしているかもしれないが、
調理方法が上手すぎて誰にも気づかれない。
今、こんなことが出来る作家は少ない。
(よしながふみぐらいだろうか?)

そんな佐々木倫子の枠が少女漫画では収まらなかったのか・・今は青年誌に活躍の場を移行している。
少女漫画界。唯一無二、孤高の存在と一時代を築いた佐々木倫子。
どんな作品を書いてもジャンル:佐々木倫子となる凄い人。
「月館の殺人」が終わったらどんな作品を描くのであろうか?

是非、歴史大作などを書いてもらいたいものだ。
(例)「徳川家康」原作:山岡荘八 漫画:佐々木倫子
などはいかがだろうか?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/123-3ce4f3e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

