Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/117-9b2b766c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人間、やめませんか?(悪魔の花嫁)

Blog91.jpg

「悪魔の花嫁」
著者:あしべゆうほ 原作:池田悦子
秋田書店 プリンセスコミックス
1~17巻(で途中で連載停止中)

早速ですが、国語のお勉強です。

あげまん・・・男性に幸運をもたらしたり、運を向上させる女性
       『まん』の漢字は『間』と書く。

なんだ、『おま●こ』のことじゃないんだ!

でも女性にしか用いられないことから、性器の俗語として考えるのが妥当である。
対義語に付き合っている男性の運を下げる女性を『さげまん』という。

実は少女漫画の主人公には『さげまん』が多い。

まあ、ドラマにはずーっと勝ち続けるより、負けて負けて、でも這い上がるという起伏の方が話が盛り上がるからしょうがない。

最凶のさげまんはまちがいなく今回紹介する「悪魔の花嫁」(デイモスのはなよめと発音する)の
伊布美奈子さんです

内容
ある日、悪魔が花嫁を迎えに来た…。 
美奈子が夢の中で出会った悪魔・デイモスは、自分と美奈子が遠い昔、愛しあっていたのだという。恐ろしくなった美奈子は夢でよかったと安心したが、デイモスが会いに行くと言った金曜日の午後一時、自分の周りに不思議なことが起こり始めて…。タイトル「暗い金曜日」より
などの短編オムニバス集。
善と悪、優しさと残忍さ。人の心を操る悪魔の微笑。超人気のロングセラー・オカルト大作!!


実の妹であるヴィーナスを愛し、禁忌におぼれてしまったデイモスは、
大いなる神の罰を受け、悪魔にさせられてしまう。
ヴィーナスも当然許されるはずも無く、魂は不滅だが、肉体は殺されてしまう。そして肉体のみが輪廻して生まれ変わったのが美奈子であった。デイモスはヴィーナスと再び愛を交わす為、美奈子に取り憑くのであった。だが、デイモスは美奈子の方にも心が傾いていく。

悪魔に惚れられた女・・・これはさげまんどころじゃないぞ。

当然、美奈子に付きまとう男は「死」
さすが悪魔!嫉妬心は凄い。

と思ったが、実は今読み返すと(この作品は1974年~)実はデイモスが一番主要キャラクターの中でいい人に見えるから不思議だ。

それくらい、本来人間であるはずの美奈子がぶっ飛んでいる。
周りで美奈子に関わったがゆえに、どんどん死んでいくのである。
しかも、そんなことは次回の話に移ればきれいさっぱりと忘れてしまう。(ひでえ)
これぞ美奈子がクイーン・オブ・サゲマンといわれる所以である。
まあ、死んでいく人間は比較的悪人が多いので自業自得かといった部分もある。
人間は悪魔より業が深い生き物なのだ。
「この悪魔!」とか言われるのは実は褒め言葉だとさえ思えてきた。

デイモスが非常に魅力的だ。
悪魔は大体汚らわしく描かれているものだが、この悪魔は美しい。
いや、魅惑も悪徳の一つであるならば、悪魔とはこのような姿であるのが正しいのだろう。
何か悪魔に俺も魅入られそうだ。(「天使禁猟区」の天使がおぞましい奴等ばっかりだったので)



オカルト物の最高傑作の一つだと思います。あと、オムニバス集なので、どの巻からよんでも面白いです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/117-9b2b766c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

