Entries



-件のコメント

[C35]

昔の少女漫画も是非紹介してください!

[C36]

この作品は本当にいいよなぁ。
やまざき貴子作品の中で1番かも。

『マリーブランシュに伝えて』の方に
「だって私はまだ遺言を書いていないもの」
うろ覚えだけどそんなセリフがあったんだけど、そっちもイイ!
そして『ディアシェアラ』の方でのラストはほんと感動。
「また会えたね」の一言がすっごいうれしかったの覚えてます。
  • 2006-05-24
  • 投稿者 : 虎木 坊太郎
  • URL
  • 編集

[C37]

茜様
あんな感じでどうでせうか?
2作品しか取り上げてないけど、(気が向いたら)今後も古い作品を取り上げます。

虎木様
いい作品ですよね。
とはいっても
やまざき貴子はあとは「っポイ」しか読んでませんけどw

こんな馬鹿なBLOGでよかったら、他にもリクエストに応じたいです。
  • 2006-05-28
  • 投稿者 : 暇だから ◆WPbZliYdGs
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/112-52d8a23c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雨が涙を隠してくれる(マリー・ブランシュに伝えて)

Blog88.jpg

「マリー・ブランシュに伝えて」
著者:やまざき貴子
白泉社 花とゆめコミックス
全1巻(注:通称『ムシ』シリーズの第3巻にあたる)

( ̄ーÅ)ホロリ
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
(_TдT) シクシク
(ノДT)アゥゥ

失礼しました・・・・

泣ける!これはいい!

内容
 近未来・・・
 宇宙に浮かぶアカデメイアの学生であるシェアラ(♀)は、先祖マリー・ブランシュ(♀)の代々伝わる『ランカスターの人と結婚しなさい』という遺言により、生まれた時からリー(♂)というランカスターの子孫の許婚として決められて育った。
 だがそれに従いたくないシェアラは、アカデメイア創立祭のどんちゃん騒ぎにまぎれてタイムマシン(通称:ムシ)を作動させ、遺言を書かないようにとマリー・ブランシュを説得するために一人過去へとタイムスリップする…。
 時は中世、場所はイギリス。ヨーク家とランカスター家のまっぷたつに別れたばら戦争の時代ばら戦争の真っ只中。
そこでシェアラは14歳のヨーク公の姫であるマリー・ブランシュと出会う。マリーは敵側の人間であるギルバートとの秘められた恋におぼれていたのだ・・・


この単行本には表題作である「マリー・ブランシュに伝えて」とその後の話の「ディア・シェアラ」の2本が掲載されております。

前は未来から来たシェアラがマリーに出会い、愛というものに気づき始める物語で、「ディア シェアラ」はマリー・ブランシュが17歳になって、ギルバートへの愛に一生捧げた運命を描いた作品です。
単独で読むと、それぞれシェアラとマリー・ブランシュの恋愛を描いた物として読み取れますが、連続と読むと時空を超えた先祖とその子孫の友情(?)というか関係を全面に打ち出した本当の主題が見えてきます。
どちらか一方でも十分に面白いのですが、それではまだ不完全な作品で、2本まとめて一気に読むことをお薦めします。

前半の「マリー~」もいいのですが、特に後半の「ディア シェアラ」は抜群にいい。
敵同士であるはず人間同士の愛。まあぶっちゃけて言うと
ロミオとジュリエット
なんですが、マリーが愛するギルバートの命を救うために、他の男と結婚する。だが、ギルバートもマリーへの愛に生きる男。幾度となくマリーとの駆け落ちを断行する。
そんな二人に運命は・・・非情にも・・・
悲恋の物語かも知れませんが、マリー・ブランシュがどれだけギルバートへの愛を捧げて生きていたかの一代記になっています。
そして、最後のシーン、マリー・ブランシュとシェアラの再会。

『また会えたね』

(ノ_・。)
(ノ_-。)
(ノ△・。)
。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
このたった6文字のセリフが貴方の胸に突き刺さることでしょう。



本当は表紙だけ気に入って手に取ったのに大当たりでした。

3件のコメント

[C35]

昔の少女漫画も是非紹介してください!

[C36]

この作品は本当にいいよなぁ。
やまざき貴子作品の中で1番かも。

『マリーブランシュに伝えて』の方に
「だって私はまだ遺言を書いていないもの」
うろ覚えだけどそんなセリフがあったんだけど、そっちもイイ!
そして『ディアシェアラ』の方でのラストはほんと感動。
「また会えたね」の一言がすっごいうれしかったの覚えてます。
  • 2006-05-24
  • 投稿者 : 虎木 坊太郎
  • URL
  • 編集

[C37]

茜様
あんな感じでどうでせうか?
2作品しか取り上げてないけど、(気が向いたら)今後も古い作品を取り上げます。

虎木様
いい作品ですよね。
とはいっても
やまざき貴子はあとは「っポイ」しか読んでませんけどw

こんな馬鹿なBLOGでよかったら、他にもリクエストに応じたいです。
  • 2006-05-28
  • 投稿者 : 暇だから ◆WPbZliYdGs
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/112-52d8a23c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

