Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/105-44e6da88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

悪女、復活(くるみ)

Blog82.jpg

「くるみ」
著者:深見じゅん
講談社 KC Be Love
1~3巻(以下続刊)

家出した人妻が貴方からの援助を希望しております。
というメールが私のところに良く来ます。
なんでしょうか。
カツ丼でもご馳走してくださいということでしょうか?

家出する妻等が社会問題となっている病的日本その原因は
家出理由ベスト3
1.異性関係(浮気)
2.借金苦により
3.現在の生活がいやで

えー、ろくでもない理由ばかりですな。
でも3の現在の生活がいやで・・・
という方は結構多いんじゃないでしょうか?
今回紹介する「くるみ」はそんな現在の生活が不満をもった妻が家を出て行く物語です。

「悪女」って漫画を知ってますか?
同じ深見じゅんの作品でテレビドラマにもなりました。
出来の悪い新人OLが名前も知らない同じ会社の人に一目惚れし、
その人に合うために出世をするという“ゲーム感覚恋愛漫画”という
ジャンルで売りにしていた面白い漫画です。

悪女(わる) 
製作 よみうりテレビ
放送期間 1992年(平成4年)4月18日 ~ 1992年(平成4年)6月27日
原作 深見じゅん 悪女(わる)
脚本 神山由美子
主演:石田ひかり、布施博、渡辺満里奈、永瀬正敏(友情出演)、倍賞美津子、岸部一徳
主題歌 RABBIT
テーマソング・デイト・オブ・パース「思い出の瞳」

あまりこの「悪女」の主人公田中麻里鈴はそんなに悪女といえるほど悪くはないと思います。どっちかというと上司の方が悪そうだった。
今回の「くるみ」は優しい性格なのですが、なんとなく悪女っぽい。
本人は自覚してないかもしれないが麻里鈴よりなんか悪そうだ。

内容
31歳主婦、冒険に旅立つ
くるみは結婚3年の平凡な主婦。口癖「私なんか」。
突然そんな自分がいやになった。愛と勇気を胸に出かけよう!
田舎に住む平凡な主婦のくるみはある日、見知らぬ婆さんに
「(夫を)愛していないなら、別れなさい」と言われる。
なんとなく幼なじみというだけで結婚したくるみは、
その魔性の言葉により家出を決意して、東京にひとりで向かう。
東京で住み込みで働きながら暮らすくるみに家出妻ならではの様々な敵(問題)が襲い掛かる



まあおどろおどろしい内容かなと思われるが、
主婦のステップアップストーリーなんでいわゆる人情物を見ている感覚です。
悪女(わる)人妻編
だと思えばいい。
でも2番煎じじゃなくて、これはこれで面白い。
くるみの現実逃避がRPG感覚に、ファンタジー丸出しでなかなか空想力というのは侮れん。


これは若人妻に人気が出ると思う。
多分10年以内にお昼の30分メロドラマとして制作されるであろう。
いまから先物取引しといて損はない。
男として見るべきものは、・・・・・・・・
まあ、ここから何を学ぶかは貴方しだいだ!

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlcomicformen.blog34.fc2.com/tb.php/105-44e6da88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

暇だから ◆WPbZliYdGs

Author:暇だから ◆WPbZliYdGs
男。
趣味:少女漫画を読む。
2ch男向き少女漫画スレまとめ管理人。
最近のお気に入りは「CR中森明菜 歌姫伝説」
みんなのプロフィールSP

最近の記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

